令和6年 夏季合宿 in福島 ~5日目~

合宿5日目の本日は、北川(1年/麻溝台)、山下[星](1年/八王子東)が担当します!よろしくお願いします!

山下[星]と北川

本日は山形大学さんとオープン戦を行う予定でしたが、雨が予想されたため中止となってしまいました。予報通り天気は雨、午前の練習は内野手と外野手に分かれてのスタートとなりました。

内野手は室内練習場での練習からです。
室内練習場では遊び心を取り入れたトレーニングを行いました。チーム対抗でしっぽ取りをしたり、鬼ごっこをしたり、とても盛り上がったいい雰囲気で行われていたと思います!先輩とのコミュニケーションも取れてとても良い時間になりました。
外野手は室内でピッチャー陣と共にデータ分析を行いました。

 

ところが、10時頃には雨が止み、球場での練習を再開出来ました!
グラウンドでの練習は守備を中心としたメニューが組まれました。内野手は基礎練で形を確認したり、試合と同等のプレッシャーをかけたノックなどを行いました。全員が緊張感を持ったいい雰囲気だったと思います!
外野手は縦ノックを行い基礎的な守備力を身につけるべく練習に励みました。その中でゴロの捕球の仕方やその後の動きについて意見を交わしながら練習を行いとても内容の濃い練習を行うことが出来ました!

村瀬(3年/日本大学第二)と早川(3年/松本深志)

そして午後からは3チームに別れて紅白戦を行いました。白熱した試合展開に多くの選手が盛り上がりを見せていました。実践の中でいい経験が出来たと思います!
全体練習が終了したあとは各々の課題練習を行いました。最終日ということもあり、多くの選手が自分の課題と向き合っていました!

近藤(1年/石橋)
タイムリーをはなった石井(4年/札幌新川)と捕手・折内(1年/磐城)

台風が直撃し、雨で練習ができないことが予想されていた中、グラウンドでの練習ができたことはとても良かったです。

整備中の冨塚(1年/長岡)と須藤(2年/青森)

明日は合宿最終日、合宿後の試合や練習に繋がるような有終の美を飾りたいと思います!

本日は、村田(4年/時習館)・松本(1年/市立浦和)・近藤(1年/石橋)・中村(3年/長野)・伊藤(4年/小山台)・山下[星](1年/八王子東)の保護者の方、沼田様より差し入れをいただきました!ありがとうございました!

明日の投稿もぜひご覧ください!


コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)