夏合宿を終えて

おはようございます
昨日を持ちまして平成25年度の夏合宿の全日程を無事に終了致しました。

今回は1年生にブログの更新をお願いしたのですが、お楽しみいただけたでしょうか?少ない自由時間を使ってブログを書いてくれていました。合宿を通して練習時間を確保出来たり、上級生と仲が深まったり、充実した時間を過ごせたのではないかなと思います。まだまだ続くOP戦や秋のリーグ戦では、新戦力の活躍に御期待ください!

個人の課題克服やチームのレベルアップはもちろんですが、朝から夜まで野球漬けの生活が出来ることや、毎日決まった時間に栄養配分が考えられた食事が用意してもらえることに感謝すること、グラウンドだけが特別なのではなく、日常の全てが大切であることに気付くこと、辛苦を共に乗り越えることで絆を育むことも合宿を行う意味の一つにあります。絆を育むために大切なのは、過ごした時間の長さではなく、時間の質なのだと思います。切磋琢磨して同じ目標に向かって全力を尽くすことで、共に過ごす時間の密度を濃くしていきたいです。志を高く持ち、合宿期間中に取り組んだ姿勢をこれから先に繋げていってほしいと思います。

OP戦の結果をご報告いたします。
8月7日 対清和大学
清和 100 000 000 1
学芸 350 040 01X 13

8月9日 対千葉経済大学
千葉経 201 000 001 4
学芸 000 100 200 3

8月10日 対敬愛大学
学芸 100 100 100 3
敬愛 000 004 61X 11
開幕カードに見立てて行ったOP戦でしたが、1勝2敗という結果でした。リーグ戦は2勝しないと勝点を取ることができません。2戦目、3戦目で勝つためにどうするのかを全員で考え、今後の練習に繋げます。

今年度は合宿地が変わり様々なことが初めてで不安もあったのですが、無事に全日程を終えることが出来ましたのは、現地の方々のお気遣いや、OBの先輩方や保護者の皆様の支えのおかげです。球場まで応援に来てくださったり、たくさんの差し入れをくださったり、どんな時もあたたかく支えてくださる先輩方や保護者の皆様の想いを感じました。本当にありがとうございました。

今日1日ゆっくり休んで、明日からまた元気に球場に集まりたいです。(明日は岩槻川通球場で練習を行いますので、ご都合がよろしければお越しください。)

【昼食時の写真】
DSC00657DSC00663

DSC00666DSC00665

DSC00662DSC00658

(3年/マネージャー/金山 千尋)


2件のコメント

  1. 合宿お疲れ様でした。今年は例年以上に暑い日が続き体力的にもきつかったことでしょう。スケジュールを拝見しましたが、あまりオフの日がないのですね…。どうぞ体調管理にご留意くださいませ。マネージャーさん、いつもご苦労様です!県外に住んでいるためなかなか応援に行くことができませんが、ブログでのコメントや写真での様子から我が子ががんばっている姿をみることができ本当に感謝しております。ていねいな文章から、マネージャーさんの心使いがよく伝わります。どうぞこれからも頑張って下さい!

  2. コメントありがとうございます。
    毎日暑い日が続いていて、選手も少なからず疲れがたまっているようです。なかなか帰省する機会がないため、実家を恋しがっている選手も多くいます。熱中症対策や怪我の予防など、私たちマネージャーが出来ることはなんでも行い、練習しやすい環境づくりに励みたいと思います。
    球場で直接試合観戦をすることが難しい保護者様もたくさんいらっしゃることと思います。ブログを読んでくださったり、このようにコメントを頂けることが、本当に励みになっています。ブログやHPを通じて、野球部の活動をお伝えすることが出来れば幸いです。
    今後ともよろしくお願い致します。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です