リーグ戦 対首都大学東京②

おはようございます。
更新が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
25日(日)に行われた首都大学東京との試合結果をお知らせ致します。

TEAM 123 456 789| R
学 芸 |230 305 7|20
首 都 |030 142 1|11

【スターティングメンバー】
1.(8)宮之原
2.(4)石山
3.(9)熊谷→(R→9)小倉
4.(5)久保
5.(2)安部
6.(3)上田→(H→3)龍池
7.(D)長江
8.(6)岩切
9.(7)河西→(H)小室→(7)梶原
P.津元(2回)、橋本(2回)、尾形(1/3)、板倉(1回2/3)、阿保(2回1/3)、阿部

【本塁打】長江(4回)、宮之原(6回)
【二塁打】熊谷(1回)、長江(7回)
【三塁打】石山(6回)

強風吹き荒れる中始まった試合は、両チーム合計31得点という激しい乱打戦となりました。

初回、先頭の宮之原(日本大学第三)は死球で出塁すると、2番石山(新潟明訓)が四球を選ぶのを待たずに2つの盗塁を決め、一気に3塁まで詰め寄ります。2人のランナーで相手にプレッシャーをかけたところで、3番熊谷(山形中央)が、3球目をレフト線に弾き返し、幸先よく2点を先制します。
その裏、2度目の先発となった津元(豊多摩)は先頭打者をピッチャーゴロに打ち取るなど、良好な立ち上がりで初回を無失点に抑えました。

tsumoto

↑先発して試合を作った津元

2回の表、この回先頭の河西(丸亀)のヒットから5人連続で出塁し、安部(山形中央)の犠牲フライなどで3点を追加します。
しかし、すぐさま四死球・2塁打を含む4安打で3点を返されてしまいます。
2点リードで迎えた4回表、指名打者の長江(開成)がセンターを軽々と超える3ランホームランを放ち、再び5点差とします。

nagae

↑ホームランでチームを盛り上げた長江

3回からマウンドに上がった橋本(春日部)は、5人のランナーを出しながらも1失点に抑える粘り強いピッチングを見せました。
4点をリードした5回裏、橋本からマウンドを譲り受けた尾形(八戸)は健闘するも相次いで3本のヒットを許し、今リーグ最多登板の板倉(宇都宮)に後を託します。この回は一挙4点を奪われ、序盤から守ってきたリードも8-8の振出しに戻ります。
しかし6回の攻撃では、代打小室(日立第一)の内野安打を含む3本のヒットでじわじわと2点を奪い、なおも1・2塁のチャンスで主将宮之原の今リーグ2本目となるホームランが飛び出し、3度目の5点リードとなりました。

板倉は5回から6回にかけて2つのアウトをとってマウンドを降り、見事チーム最多の3勝目を手にしました。

6回裏にはさらに2点を返されますが、こちらの打線も止まりません。7回の表は7本のヒットで12打席のビッグイニングとし、ダメ押しの7点をもぎ取ります。
この日ホームランを放った長江と宮之原は、ともに単打と2塁打を合わせての3安打、安部も1盗塁3安打と大活躍でした。また、宮之原はこの試合だけで6打点・4盗塁と躍動し、2部リーグ暫定トップの20打点(1部であれば連盟記録に並ぶ)・12盗塁を達成しました。

miyanohara

↑シーズン通して躍動した主将の宮之原

6回に板倉からバトンを受け取った阿保(青森)は自責点0の好投を披露します。コールド勝利まであとアウト1つというところで、監督代行の町田(立命館慶祥)は主審に阿部(一関第一)の名前を告げます。阿部は渾身の投球で、約3時間の試合を3球三振で締めくくりました。

goutacatcher
↑5人のピッチャーをリードした安部 阿部の力投をしっかりと受け止めました。

7回までで両チーム合わせて29安打・23四死球というお互いなかなか攻撃の終わらない試合となり、打力の向上を感じると同時に守備力・投手力の強化の必要性を痛感し、今シーズンを終えました。
残念ながら入れ替え戦出場はならず、1部昇格は来春以降に持ち越しとなってしまいましたが、この悔しさをバネに、1・2・3年生はこの冬の練習に必死に取り組んでまいります。
4年生はこの試合で野球部を去りますが、この4学年で幾多の困難を乗り越えたことを自信にして、後輩たちには学芸野球部らしい野球で、1部の舞台でプレーしてくれることと信じています。

meeting

↑試合後のミーティング 宮之原からの言葉

シーズンを通してたくさんの方に会場まで足を運んでいただき、また遠方の方々からも激励のお言葉をいただきました。この場をお借りして、部員一同心から御礼申し上げます。
今後とも、東京学芸大学硬式野球部へのご声援の程、何卒宜しくお願い致します。

<4年/マネージャー/西原 佳>

syuugou


コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)