近況報告

こんばんは。
更新が滞ってしまい大変申し訳ありません。近況報告をさせて頂きます。

昨日、推薦入試とOB総会が行われました。

推薦入試の実技試験の補助を行いながら、時間の流れの速さを実感しました。来年度の後輩を迎える体勢を、今から整えていきたいと思います。受験生の皆さん本当にお疲れ様でした。また、前期入試を控えている皆さん、辛い時期だとは思いますが、残りの期間頑張ってください

OB総会では、OBの先輩方が現役選手に寄せる想い、野球部のために行ってくださっている活動のありがたみ、それから東京学芸大学硬式野球部の歴史の重みとつながりの素晴らしさを改めて感じました。先輩方と直接お話しすることができ、とても貴重な時間となりました。OBの皆様、本当にありがとうございました。

現在は2部降格という現状を受け止めチーム改革を行っている段階ですが、部会を通してチームが進むべき方向をチーム全員で共有化しました。

部訓
絆で勝つ
使命
教職を中心に「人の成長を支える」ことのできる人材育成
手段 
1、部員は、グラウンドの内外を問わず常に教員の考え方で行動する
2、部員は、野球や指導に関する事柄をあらゆる角度から研究する
3、部員は、互いの長所や才能を伸ばしあうため徹底的に討論する
目標
全日本で優勝する

★“絆で勝つ”ために
“何でも言い合える”機会を増やす
個々の部員が準備をして練習に臨む
OBを中心とした、いろいろな方々のアドバイスを受ける
目的や目標を共有化し、最終的には選手間で設定する
慣れあいでは本質的な意味合いの「絆」を築くことはできない

★ゼロベース改革
今までの自分から“脱皮すること”
「変えるべき事柄」と「変えるべきではない事柄」を見極めること
今までの練習や取り組みを白紙とし、ゼロベースから創り上げること

目標を定めたからには達成することが大切です。各自がモチベーションを高く維持して質・量ともに十分な練習に取り組むことはもちろんですが、チーム全員が本気で目標達成を目指すことが必要不可欠だと思います。ただ漠然と目標を掲げるのではなく、達成することを意識し、明確なビジョンをもって、一歩一歩目標に近づいていきたいです。

4年生の先輩方からチームへのメッセージを頂きましたので、ご紹介致します。

○宮田 諒(元主将/4年/内野手/延岡/N類生涯学習)
 苦しいときに、どう考え、どう行動するかで、今後が変わってくると思います。苦しいときに苦しいと言うのは簡単ですが、歯を食いしばってチームを作っていってください!大学野球が出来るのは大学の間だけです。悔いの残らない選択をしてください。チームはひとりひとりの集まりです。この冬を乗り越え本当のチームを目指して頑張ってください。いつまでも応援しています。

○新井宏隆(4年/投手/高崎/G類生涯スポーツ)
 練習も休養も、その先で後悔しないように全力で行ってください。

○工藤圭史(4年/内野手/県立船橋/B類社会)
 四年間は本当にあっという間です。限られた時間の中で、自分を過信することなく、謙虚な姿勢で努力を継続することが大切だと思います。みんななら必ずや結果を出してくれると信じています。頑張ってください。

○和田康戴(4年/内野手/岡山城東/J類情報教育)
 立ち止まっている時間が1番無駄です。そんな状態でする練習は嘘をつきます。考えて行わない練習は下手になります。どんな状況になっても、自分に期待して、やるべきことを積み上げていってください。

○尾形洋紀(4年/外野手/八戸/G類生涯スポーツ)
 聞く耳を持ち、必要だと思うことを取り入れ練習し、うまくなってください。そうすれば野球が楽しくなると思います。最後に、新しいことに挑戦してみてください。きっと見え方が変わるはずです。

○大平拓未(4年/外野手/弘前/G類生涯スポーツ)
 東京学芸大学硬式野球部という伝統のある部に所属し、責任感を持って努力する4年間はかけがえのない時間になります。結果を考えてしまう前に、学芸大らしくひたむきに努力を積み上げていってください。

○今村大地(4年/外野手/錦江湾/G類生涯スポーツ)
 たとえ、やる気のないときでも練習中は「自分が打たないと負ける」という気持ちを心の隅において練習していました。「誰かが打ってくれる、守ってくれる」という気持ちではなく、「自分が・・・」という気持ちで取り組んでください。みなさんならできます。

 先輩たちから託された言葉を噛みしめ、来春に向けて覚悟をもって練習に励みます。現役選手の決意も、追ってご紹介する予定です。寒さが厳しくなり、雪が積もり始めている地方もあるということですが、くれぐれもお体にはお気を付けください。

【キャンプ・オープン戦の日程】

2月27日-3月5日春季キャンプ
【会場】袖ヶ浦市民球場

3月5日(火)vs清和大学
【会場】袖ヶ浦市民球場

3月13日(水)vs大東文化大学
【会場】大東文化大学G

3月17日(日)vs専修大学
【会場】専修大学G

3月20日(水)vs東京経済大学
【会場】東京経済大学G

3月21日(木)vs武蔵大学
【会場】武蔵大学G

3月26日(火)vs明治学院大学
【会場】明治学院大学G

3月31日(日)vs東京大学
【会場】東京大学G

4月2日(火)vs鶴見大学
【会場】鶴見大学G

変更・追加等ありましたら、随時お知らせ致します。

【OB総会の様子】
DSCN1809DSCN1811

DSCN1814

【練習の様子】
DSCN1821DSCN1837

DSCN1832DSCN1829

DSCN1826DSCN1820

(2年/マネージャー/金山千尋)


2件のコメント

  1. こんばんは
    一年生の練習はいつからでしょうか?
    教えていただけると嬉しいです。

  2. お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    昨年の推薦生は春季キャンプ(2月27日~3月5日)から一緒に練習を行いました。
    詳細につきましてはまたご連絡いたします。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)